insdays
lenovo ThinkPad E450 で Fan Error. と出るようになったので掃除してみた

大きな音を出しながら起動時に出るように…

lenovo ThinkPad E450 で Fan Error. と出るようになったので掃除してみた

HDDをSSDに交換」してから数日がたったころ
起動時に「ピッー!!」と音が鳴り「Fan Error.」と出るようになってしまった。
「Fan Error.」と出るのも嫌だが音がものすごく耳障り。
そして、ファンは確かに必要以上にすごい回っている気がする…。

SSDに交換したからかな?と思ってググルとファンを掃除するか交換すると治るらしい。
めんどくさいけど、とりあえず掃除をしてみた。

lenovo ThinkPad E450を開ける

lenovo ThinkPad E450を開ける まずはファンにたどり着かないといけないのでPCを開ける。 lenovo ThinkPad E450を開ける 「キーボードマーク」が付いているネジを取る。まずは2個。普通のプラスドライバーでとれる。 lenovo ThinkPad E450 で Fan Error. と出るようになったので掃除してみた 裏のフタをあけるともう一ついたので、このネジも取る。これでOKなはず。 lenovo ThinkPad E450 で Fan Error. と出るようになったので掃除してみた おっ、キーボードが外れた。lenovoは簡単でいい。 lenovo ThinkPad E450 で Fan Error. と出るようになったので掃除してみた いたいた。キーボードの下にファン発見。 ファンとっても綺麗なんですけど??何か??
だとすると接触不良か壊れたかどっちかかな?
とりあえず、接触不良の線で行くしかないので適当にグイグイやってみた。
綺麗だけどいちをファンの掃除もした。

今できることはしたのでネジを入れ直しPCを起動…。
すると、「Fan Error.」が出ない!接触不良だったのかな?
まぁ、出なくなったのでいいけど…。

Copyright 2018 insdays