insdays
HDDをSSDに交換してみた。Samsung[サムスン] 860EVO 2.5インチ内蔵型を使用

SSDはや~い♪素敵♪全部SSDにしたい♪

HDDをSSDに交換してみた。Samsung[サムスン] 860EVO 2.5インチ内蔵型を使用

Lenovoの「E450」という約4年前に購入したノートパソコンがかなりモッサリしてきたのでHDDをSSDに交換することにした。

HDD/SSDを交換するのに必要なもの

・新しいHDD/SSD
・HDD/SSDをPCに繋ぐもの(SATA USB変換アダプタ)
・HDD/SSDクローン作成アプリ(無料)
・特殊なネジのPCの場合は、それに合ったドライバー
クローン作成アプリは無料で各社出しているので、それをダウンロードして使う。
ほんと、変なネジを使ってるPCはイヤだ。凄い交換しにくいやつとかあるよね…。

Samsung SSD 500GB 860EVO

Samsung SSD 500GB 860EVO 2.5インチ内蔵型 MZ-76E500B/EC SSDはAmazonで評価が高かった「Samsung SSD 500GB 860EVO」を「7,908円」で購入。
もちろん「1TB・2TB」とか容量の多い方がよいけど予算オーバー。
CM もパンチが効いてる。 Samsung SSD 500GB 860EVO 2.5インチ内蔵型 MZ-76E500B/EC SATA接続で2.5インチと一番多く使われている仕様のもの。

シンプルなデザインでよい。隠れちゃうけど。しかし、小さいな。薄いし。

SATA USB変換アダプタ

HDD/SSDをPCに繋ぐもの HDD/SSDをPCに繋ぐもの(SATA USB変換アダプタ)は今回は「ARIOUE」を「998円」で購入。
「SATA USB変換アダプタ」はいろんなのが出てるので好きなやつを。
今まで5個は買ってるな、コレ。どこにいっちゃうんだろう?? SATA USB変換アダプタ SSDと「SATA USB変換アダプタ」を繋ぐとこうなる、それを更にPCのUSBポートへつなぐ。
今までは「外付けHDD」と同じようにフォルダとして認識されるんだけど…。
認識されないな…。大丈夫なのか…??

HDD/SSDクローン作成アプリ(無料)

クローン作成アプリ(無料) 次はHDD/SSDクローン作製アプリで今使ってるHDDの中身と全く同じものをSSDに作ります。
OSも含めて全部ごっそりクローン化されます。

めちゃくちゃ簡単。リガバリディスク不要です。

クローン作製アプリはSSD/HDDメーカー各社から出している。
今回は「Samsung」なので「Samsung Data Migration」を使う。

Samsung Data Migration

Samsung Data MigrationSamsung Data Migration」は直感的に簡単に使えます。
「日本語」とか選んだりするだけなのでインストールで戸惑うことはなさそう。 Samsung Data Migration インストールが完了したら、この画面になるはず。
購入したSSDをPCに繋いだら「開始」ボタンを押す。 Samsung Data Migration フォルダが認識されていなかったので不安だったけど、ここではちゃんと認識された。
今回は古・新ともに「500GB」。でも元の方のデータを削除してくれと出てしまった。 Samsung Data Migration 適当に削除したら大丈夫そうなので「開始」をクリック。
転送している間は当然SSDを抜いてはダメ。 Samsung Data Migration 500GBで2時間かからない程度で複製された。以外と早い!!
あとはPCに装着するだけで終了
1 2

Copyright 2018 insdays